FXでFIREになって経済的自立する

FXでFIREになって経済的自立する。そして早期リタイヤのグログ。FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉で、直訳すると「経済的自立と早期リタイア」という意味になります。

FX用語 は行

 

f:id:yakinasusan:20211126103056p:plain

FXを始めるにあたって理解しづらい用語をわかりやすく解説しております。定期的にチェックし、つまずかないよう知識を蓄えておきましょう。
FXを開始して間もない初心者から、改めて用語を確認したい上級者までご活用いただけます。

 

        

 

 

 

 

始値(はじめね)

 その日一日、または特定の期間の取引開始時点の値のことを指します。(⇔終値

 

 

 

 

BID(ビッド)

 お客様が売ることができるレートです。

 

 

PIPS(ピップス、ピプス)

 pips(ピップス、ピプス)は「Percentage_in_points」の略語で、最小通貨単位の1パーセント(1/100)を意味してます。

日本円の最小の単位は1円なので、その1/100である0.01円=1銭が1pipsとなります。

一方米ドルの場合だと、最小単位は1セントとなりますので、1セントの1/100=0.01セント=0.0001ドルが1pipsとなります。この価格の変動単位を「pips(ピップス、ピプス)」と呼びます。

0.001円(0.1銭)=0.1pips 0.01円(1銭)=1pips

 

 

評価損益(ひょうかそんえき)

 現在保有しているポジションのスポット損益とスワップ損益の合算金額。

 

 

 

 

 

ファンダメンタルズ

 国などの経済状態などを表す指標のことで「経済の基礎的条件」のことをいい、経済状況、金融政策、財政収支、物価上昇率、失業率等を含む指標のことです。

ファンダメンタルズをもとに株価や為替の相場動向を分析する手法のことをファンダメンタルズ分析といいます。

 

 

 

 

 

米国雇用統計(べいこくこようとうけい)

 アメリカの雇用情勢を示す指標のひとつです。原則、毎月第1金曜日にアメリ労働省より発表されます。

世界中の経済指標の中で最も市場に注目されている指標の一つです。

 

 

ヘッジ取引(ヘッジとりひき)

 現在保有しているかあるいは将来保有する予定の資産・負債の価格変動によるリスクを減少させるために、当該資産・負債とリスクが反対方向のポジションを先物市場や店頭市場等で行う取引のことをいいます。

 

 

返還可能額(へんかんかのうがく)

 お取引口座よりご出金可能な金額です。

 

 

 

 

ポジション(=建玉(たてぎょく))

 新規注文約定後、未決済の状態のことを指します。

 

 

 

        

.