FXでFIREになって経済的自立する

FXでFIREになって経済的自立する。そして早期リタイヤのグログ。FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉で、直訳すると「経済的自立と早期リタイア」という意味になります。

FX用語 た行

 

f:id:yakinasusan:20211126103056p:plain

FXを始めるにあたって理解しづらい用語をわかりやすく解説しております。定期的にチェックし、つまずかないよう知識を蓄えておきましょう。
FXを開始して間もない初心者から、改めて用語を確認したい上級者までご活用いただけます。

 

        

 

 

 

 

高値(たかね)

 その日一日、または特定の期間の最高値を指します。(⇔安値)

 

 

建玉(たてぎょく)

 新規注文約定後、未決済の状態で残っている状態を指します(=ポジション)

 

 

 

 

注文中証拠金(ちゅうもんちゅうしょうこきん))

 未約定の注文(新規注文)の証拠金の合計金額。

 

 

 

 

 

通貨ペア

 取引をする2国の通貨の組み合わせのことをいいます。

 

 

 

 

 

デリバティブ取引(デリバティブとりひき)

 通貨の値動きの推移をグラフ化したチャートを読み、分析することをいいます。その価格が現商品の価値(数値)に基づき派生的に定まる商品の取引をいいます。先物取引オプション取引スワップ取引等がデリバティブ取引となります。

 

 

店頭外国為替証拠金取引(てんとうがいこくかわせしょうこきんとりひき)

 通貨を売買する外国為替取引と取引金額よりも少額の証拠金を預託して大きな取引を行う証拠金取引を合成した取引をいい、店頭デリバティブ取引の一つです。

 

 

店頭金融先物取引(てんとうきんゆうさきものとりひき)

 店頭外国為替証拠金取引のように、金融商品取引所が開設する取引所金融商品市場及び外国金融商品市場によらずに行われる通貨・金利等の金融商品デリバティブ取引をいいます。

 

 

 

 

特定投資家(とくていとうしか)

 適格機関投資家や取引の状況その他の事情から合理的に判断して資本金の額が5億円以上であると見込まれる株式会社をいい、特定投資家向けの取引は、書面交付義務などが適用除外されます。

一定の特定投資家は一般投資家に、一定の一般投資家は特定投資家に移行することを可能にしています。

 

 

途転注文(どてんちゅうもん)

 決済注文の1つで、取引中のポジション(建玉)を決済し、同通貨ペアの反対方向の建玉を持ちことをいいます。決済注文と新規注文を同時に発注する注文方法です。

 

 

取引証拠金(とりひきしょうこきん)

 保有しているポジション(建玉)を維持するために必要な証拠金です。

 

 

 

トレール注文

 トレール注文とは、決済の逆指値注文時に選択できる注文方法です。

通常の逆指値注文では、注文の執行条件に価格を指定しますが、トレール注文では「トレール幅」を設定します。

発注後にトレール幅として設定された値幅の分、保有ポジションに損失が発生する方向へ値動きがあった時点で逆指値注文が執行されます。

反対に利益を伸ばす方向へは、値動きに合わせて決済条件が更新されていき、できるだけ利益を伸ばして決済することを狙いとした注文方法です。

 

 

ドルストレート(どるすとれーと)

 ドルストレートとは、米ドルが絡んだ通貨ペアのことをいいます。米ドル/円、ユーロ/米ドル、英ポンド/米ドルが代表的です。日本円と米ドルの組み合わせは「ドルストレート」または「ドル円」と呼ばれています。

 

 

 

 

        

 

.