FXでFIREになって経済的自立する

FXでFIREになって経済的自立する。そして早期リタイヤのグログ。FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉で、直訳すると「経済的自立と早期リタイア」という意味になります。

FX用語 さ行

 

f:id:yakinasusan:20211126103056p:plain

FXを始めるにあたって理解しづらい用語をわかりやすく解説しております。定期的にチェックし、つまずかないよう知識を蓄えておきましょう。
FXを開始して間もない初心者から、改めて用語を確認したい上級者までご活用いただけます。

 

        

 

 

 

 

差金決済(さきんけっさい)

 原物の受け渡しをせず、当該通貨ペアによる売買の価格差から生じた損失または利益に応じた差金を授受する決済方法をいいます。

 

 

指値注文(さしねちゅうもん)

 指値注文は、現在のレートより有利なレートであらかじめ指定する注文方法です。

買い注文の場合、現在のレートより安いレートを指定します。

売り注文の場合、現在のレートより高いレートを指定します。

 

 

 

 

実効レバレッジ(じっこうレバレッジ

 取引総額(※)に対して、有効証拠金の何倍のレバレッジで取引しているのか表示します。

「取引総額」 ÷ 「有効証拠金」 = 実効レバレッジ

  ※取引総額とは、保有通貨数量を円換算した金額です。

 

 

出金依頼額(しゅっきんいらいがく)

 出金依頼中の金額のことです。

 

 

証拠金(しょうこきん)

 取引の契約義務の履行を確保するために差し入れる金銭のことをいいます。

 

 

新規注文可能額(しんきちゅうもんかのうがく)

 新規注文ができる金額をいいます。

 

 

 

 

 

スプレッド

 売値(Bidレート)と買値(Askレート)の差をいいます。

 

 

スリッページ

 指値注文や成行注文(クイックトレード)の際に、指定レートと約定したレートに差異が生じることをいいます。相場状況の急変等が起きた場合、このスリッページが大きくなる場合もあります。

 

 

スワップポイント

 各通貨の金利差に基づき算出される金利差調整額をスワップポイントといいます。

金利差の状況によってスワップポイントの受取り、または支払いとなります。スワップポイントによる損益額はロールオーバー取引時に確定いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

損切り(そんぎり)

 損失が発生しているポジション(建玉)を決済し、損失を確定させることをいいます。(⇔利食い

 

 

 

        

 

 

 

.